2016年5月23日月曜日

がまだすばい! 熊本 ♥

この度の熊本大地震にて亡くなられた方々、被災された方々、遅ればせながらご冥福をお祈りし、お見舞い申し上げます。

熊本大地震にて知人が被災しました。
熊本の地に魂の拠り所を見出し、それまでの生活を一旦全て白紙に戻して永住に足る土地を見つけ、新たに家を建てて、移り住んで2年…
その間新しい家族(かわいい猫ちゃん)を迎え、多くの友人達を得て新生活を謳歌していました。

しかし、二度に渡る震度7の激震は彼の生活基盤を一変させ、絶望感を味あわせたのです。その知人は家を失いました。
幸い大きな怪我もなく、多くの友人に支えられ彼は避難先を見つけ、再び立ち上がるべく頑張っています。

このような大規模災害に合われた方々は大なり小なり同様な経験をされていることでしょう。
しかし、やはりよく知る人が被災されるとより一層思い入れが強くなります。
明日は我が身かもしれません。自分の身を守ることでさえ精一杯です。
それでも他人事には思えません。
私にできることはたかが知れています。それでも何もしないよりはいいと思い、出来る範囲内で出来ることをしようと思います。
日本中の人たちがおそらく同じような気持ちで少しずつ善意を持ち寄っていることでしょう。
大地震からすでに40日が経ち、日に日にそのインパクトが薄れ、マスコミの報道もかなり少なくなってきました。
しかし、真の復興への道のりはようやく動き出したところです。
すでに5年も経った東日本大震災の復興ですらまだまだ半ばにも達していないのです。

決して風化させてはならない記録であり、記憶として胸に刻み付けようと思います。

がまだすばい! 熊本

0 件のコメント:

コメントを投稿