2016年5月11日水曜日

五十肩…

先日の話。
5月2日の朝から左の肩にちょっと違和感が…
「長距離ドライブをした後だったので疲れが出たのかな?」
くらいに思っていたところ、昼を過ぎ、夕方、夜と増々痛みが増してくる!!!

「これは堪らん、早々に寝よう!!!」と床につくが肩が痛くて寝返りも打てない始末。

一旦寝転ぶと激痛のあまり寝返りをうつのに5分、起き上がるのに5分…
取り敢えずソファーに腰掛け左腕を肘掛けに置くと、取り敢えずその場はしのげることが判りそのままの姿勢で寝ることにした。

で、翌朝5時、猫さんたちの「飯よこせ」攻撃で目が醒め、立ち上がるも左肩から左腕全体の激痛で冷や汗タラリ…

「これが噂に聞く『五十肩』なるものか???」と疑心暗鬼、且つ老化の恐ろしさに震え上がる。
すでに友人の何人かは経験済みでその痛さについて聞きたくもないのに詳細を教えていただいていたし、完治(?)までの長い月日の苦しみも目の当たりにしていたので心は崩壊寸前…

日頃お世話になっている鎮痛解熱剤を服し取り敢えずの様子見をすることに。
病院に行くにもゴールデンウィークまっただ中で救急外来に行くしかない。
しかも丹波に移住してからまだ病院にはお世話になっていないのでかかりつけの医師もいない… 更に我が家から最寄りの病院は25キロほど離れている…。゚(゚´Д`゚)゚。
と、そのような状況なので様子見を決め込んだ。

しかし、一向に痛みは引かない。
昼を過ぎても、夕方になって辺りが暗くなっても…
で、ふと思い立ち数年前にもらった湿布薬をはることに(もっと早く気付けよ)
幾分楽になったような気が…
鎮痛解熱剤を併用し、その日もソファーに腰掛けたまま眠ることに。
夜中にハナがソファーに爪とぎがてら、左腕に乗り飛び起きるというアクシデントはあったものの、湿布薬の効果か、痛みは昨夜に比べるとかなり収まっている!!!

翌朝は寝坊するほどぐっすりとよく寝ることが出来た。
12時間毎に湿布を張り替え、張り替えるたびに痛みはどんどん収まり、5日の朝にはすでに若干の違和感を残すもののぐるぐると腕を回すことが出来るようになった!!!

そしてついに病院には行かず仕舞い…(^o^;)
本当に五十肩だったのか? 今ではもうどうでもよく感じるが、改めて五体満足の素晴らしさを実感しています。
願わくばあのような痛みはもう経験したくないので、少しは運動不足解消に身体を動かさなくては!! と、喉元過ぎたばかりなのでまだ忘れずに思う今宵でしたw

0 件のコメント:

コメントを投稿